すきなもののこと
お店のこと
子育てのこと
・・・
気ままにつづっています
<< 戌の日 | main | パール&フォーマル展 >>
相良観音
昨日は小雨の降る中、山鹿市にある相良観音にお礼参りに行ってきました。

何のお礼参りかって? それはズバリ「子授け」です!

山の中にひっそりと佇む相良寺。

とても風情があります。



昨年、友達が遊びに来た時のこと。

なかなか子どもができないんよね〜と話していたところ、その友達もなかなか

子どもができずいろんな治療をしていた時に、友達から相良観音のことを聞いて

お参りに行ったところ、無事に妊娠したよー!とのことでした。


そんなビッグニュースを聞いた日にゃ、即 行かないと気が済まない私。

早速その週末にお参りに行き、なんとその翌月には妊娠したのでした!


ただでさえ信じやすい私、そんなことがあったので もう完全に相良観音の

とりこです!


それ以来、なかなか子どもができないという人には「相良観音にお参りに行かんね!」

と、まるで信者のようなことを言っています。


子授け祈願の説明の時、

「一年くらいたっても子どもができなかったらまた来てくださいね。

もっと強力な祈祷をしますから」

と言われ(もちろん言葉はちょっと違ったと思いますが・・・)

その自信にとても安心したのを覚えています。



先日の戌の日に水天宮で安産祈願をしていただいたので、今回はお礼参りだけの

つもりで行きました。

お礼参りの場合は料金が決まっていないらしく「お気持ちで結構です」とのこと。

でも相場がまったく分からないため聞いてみたところ

「大体2000円か3000円くらい」だそうです。

信じ深い割にはどうしようか迷った挙句(ここは冷静)

えいやっ!と3000円包んで神殿に上り、祈祷?をしていただきました。


ただのお礼の祈祷だと思っていましたが、きちんと安産祈願もしてくださったので

合掌しながら「3000円包んでよかった・・・」と心の中でつぶやきながら

無事終了しました。


子授け祈願と安産祈願が有名らしく、山の中にも関わらず 若いご夫婦が

何組もお参りに来てありました。




これから季節もよくなり、ドライブにもってこいの場所なのでおすすめですよ〜♪








14:06 / ニンプ生活 / comments(0) / trackbacks(0)
COMMENT









Trackback URL
http://yomeblog.wakida.net/trackback/76
TRACKBACK