すきなもののこと
お店のこと
子育てのこと
・・・
気ままにつづっています
第2子が誕生しました

9月14日に、男の子が誕生しました!


娘を妊娠中は、のんびりと妊婦生活を楽しんでいましたが、

今回は娘を追い掛け回しながらの生活。


赤ちゃん返りなのか、抱っこ抱っこが激しかったので

出産前日まで娘を抱っこしたり、お店で軽くお仕事をしたりしてたおかげか

今回は驚くほどの安産でした。


娘の時とまったく同じ、朝6時に陣痛がきて

娘は産まれるまでに17時間かかりましたが、息子は3時間後には産まれていました^^;


でも娘ががんばって産道を通って来てくれたおかげで、息子が楽に通れたんでしょうね。

娘に感謝!です。



さてさてそんな娘。

小さな弟がお気に入りの様子。

気づけばあっちこっちチューしまくってます^^;




「めいのオトート!オトート!」と叫びながら喜んでいるようです。

姉弟、仲良く育ってほしいと思います。



息子の名前は、葵生(あおい)になりました。

ますます賑やかになりそうな脇田家を、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

10:21 / 子育て / comments(0) / trackbacks(0)
娘、2歳になりました

先日の19日で、娘も2歳になりました。



最近のブームは、「にしゃーい!」と猛烈アピールすること。

誰に会っても大声で「にしゃーい!」と連発するので、

北野じゅうの人が「あ〜、2歳ね〜」と知ってるんじゃないか、という勢い(^^;)


お盆には娘の大好きなねぇねたちが帰ってきていたので、

いとこのお兄ちゃんと合同で誕生日パーティーをしました。









思う存分、踊ったり歌ったり。


いとこたちに囲まれて、本当に楽しそう。

お姉ちゃんたちと過ごした数日で、何だか急に成長した気がします。




●●●



さてさて、私はついに臨月に突入しました!

長いようであっという間の10ヶ月・・・

と言いたいところですが、ほんとに長かった!!!!


3人家族ももう少し。

今の時間を大切にしたいと思います。











 
21:36 / 子育て / comments(0) / trackbacks(0)
ハロウィン

もうすぐハロウィンですね。

って、今までハロウィンほど日本人になじみのないイベントはないと思っていました。

自分が子どものころハロウィンのお祭りをしたことがなかったからでしょうね。


でも子どもができるとあのかぼちゃがやたらとかわいく見えてきました(^^)


玄関にかぼちゃを飾っていると娘がそこを通るたびに爆笑しています。


どんなツボ?




雰囲気だけ、ハロウィン。

幼稚園とかに行きだすとまた楽しいんだろうな。




●●●




最近の娘。

うれしかったりすると「キャーーーーッ」と叫び声をあげて、すぐに自分で「しーーーっ」と

言っています。


しかも、「しーっ」の時は・・・



指!指!



 
10:29 / 子育て / comments(2) / trackbacks(0)
絵本

1歳2ヶ月の娘は今、猛烈に絵本すきすき期に突入した模様です。

とにかく家にあるありったけの絵本をばらまいては「全部読んで」と・・・。

しかも、夕食の準備で忙しい時間にかぎって迫ってきます。


でも絵本は読んであげたいので、忙しくてもなるべく読んであげるようにはしています。


その中でも、今のお気に入りはこの7冊。



何回読んだか分かりません(^^;)


好きな本は何度も読むうちに内容を覚えていて、読んでいても次のページの

しぐさをしたりしています。(どてっと倒れたり、パチンと手をたたいたり)

いつの間にこんなことができるようになったんだろう。




これからも絵本はたくさん読んでほしいものです。




●●●




絵本といえば・・・

ロバート・サブダの「不思議の国のアリス」というしかけ絵本。




これはただのしかけ絵本というにはもったいないくらいの芸術品です!!!

しかけの度合いがハンパない!!!





これは10年ほど前に自分が欲しくて買ったんですが、

娘がこの本を見ている姿を見ると、なんとも不思議な気持ちになります。

まさか自分の子どもがこの本を見る日がくるなんて。

感慨深い・・・




 
10:38 / 子育て / comments(0) / trackbacks(0)
ファーストシューズ
 
1歳1ヶ月の娘。

最近やっとよちよち歩くようになってきました。


早い子はお誕生前に歩くみたいですが、うちの子はどうやらのんびり屋さんのようです。


そんな娘に靴を買ってあげようと、先日見に行ってきました。

子供用の靴って、ほんとに小さくてかわいいですね〜♪

見てるだけで笑いが出てきます。


サイズさえあえばどれでもいいのかと思いきや、ファーストシューズは

底がやわらかいのがいいとのこと。


「ぎゃーかわいいー!」と思うものは大抵セカンドシューズの後みたい。

なんせ娘はおばあちゃん並みのヨタヨタ歩きなので、とりあえずは

デザインよりも機能重視で選ぶことにしました。


で、買ったのはこちら。

アシックスのファーストシューズ。

 13cm。


ところが娘の靴嫌いはハンパなく、サイズを測るだけでも予防接種並みの大泣きで

お店の方も苦笑い。

男の子よりも女の子の方が靴嫌いの子が多いらしいですね〜


帰ってからどうやってこの嫌がる靴を履かせようかと悩みましたが

とにかく褒め殺し作戦でやってみたところ、難なくクリア!

※気持ちよさそうに横たわっているビリケンのぬいぐるみは
 お気になさらずに・・・


あの大泣きは何だったの?というくらい、けろっとして靴を履いています。

よしよし、がんばって歩こうね〜


うんうん、気になるよね〜

ん? おへそは関係ないし・・・




●●●



最近の得意技。

 せーの!

 どすこーい!


お義母さんが教え込んでいました(笑)


「反対側もできるよ〜!」











13:36 / 子育て / comments(0) / trackbacks(0)
娘の好きなものときらいなもの
 
娘が一番最初にしゃべった意味のあることばは何と「ルンバ」でした・・・。

そのあとは「パン」


そのふたつ、娘の好きなものときらいなものです。

もちろん好きなものがパンで、きらいなものがルンバ。


パンは本当〜に好きで、ギャーギャー泣いていても「パンがあるよ」というと

「ぱん?」と泣き止むほど。


先日予防接種に行った時、それはそれは病院が揺れるくらいの大泣き。

あまりにもぎゃんぎゃん泣くので「帰ったらパンを食べようね!!」と励ましたら

「ばんーーーーーーーー」と絶叫していました(笑)



一方、おそろしくてしょうがないのがルンバ。

あの大きな音で自分に寄ってくる感じがなんとも怖いのでしょうね。


最近はテレビボードの下の引き出しを開けて、中のものを手当たり次第に

散らかすようになっていたので・・・




引き出しの中にルンバを仕込んでみることにしました。

スタンバイOK!



開けた時の反応を楽しみにしていたら、ついにそのときがやってきました!

開けた瞬間はすぐに気づかなかったので、私が指差して「ルンバじゃない?」と聞くと

それはそれはものすごいスピードで逃げていきました!


それからというもの、一度もその引き出しを開けません(笑)



言うことを聞かないと「ルンバが来るよ!」と言うとすぐにやめます。

ふふふ。

効果絶大。



こわいものがあるって、便利♪









15:14 / 子育て / comments(4) / trackbacks(0)
1歳のお誕生日
 
昨日、8月19日で娘は1歳になりました。

かわいいお誕生日ケーキは、親友がわざわざ買ってきてくれました。

ひとみ、ありがと〜!!!!!




お誕生日は家族3人で、ひっそりと。





1年。

私たちにとってもれば変わり映えのしない1年でも、赤ちゃんにとっては

すごい変化の1年です。


オギャーと産まれ、何にもできなかった赤ちゃんから

しっかり意思を持ち、あーだこーだ指図する子供へと成長・・・


大きな病気もせず、元気にここまで育ってくれたことに感謝です!

これからもすくすく大きくなぁれ!








11:15 / 子育て / comments(2) / trackbacks(0)
「ユヌ プリュム」
 
夫のお友達が神戸で「ユヌ プリュム」という子供服のお店を始めたそうで、

その出張イベントが平尾のイタリア料理店「リングラッツェ」でありました。

リングラッツェのオーナーもお友達。

ほんとに素敵な友達が多いこと!


すごくかわいい洋服が多いのは知っていたので、実物を見れる〜♪と

楽しみに行って来ました。


実際見てみると・・・かわいすぎて大興奮!

一気に室温を2〜3度上げてしまいましたよ、多分。


洋服はもちろん、すっごくかわいいディスプレイにも興奮しすぎて

写真を撮るのを忘れてしまいました。

でもブログにその様子が載っていましたよ〜!






悩みに悩んで、娘用に買った洋服と帽子はコチラ。



んもうあまりのかわいさにずっと帽子をかぶっていてほしいくらいだけど

嫌がる嫌がる・・・

どうしたら帽子を好きになってくれるんだろ。



このニットのエプロンワンピ、秋冬に活躍してくれそうです♪

着せるのが楽しみ〜!


オンラインショップもあるようですので、気になる方はぜひのぞいてみてくださいね♪











11:40 / 子育て / comments(2) / trackbacks(0)
餅踏み
 
あっという間にお盆休みですね。

みなさん楽しく過ごしていますか〜?


娘も来週で1歳。

早いなーと思うと同時に、まだ一年前はこの世に生まれてなかったのかと思うと

何だか不思議な気がします。

もうずっと一緒に過ごしている感じ。



夏休みで、夫の姉弟ファミリーもそろっていたので、昨日餅ふみをしました。





何のことか分からない娘は草鞋を履くのを嫌がり、お餅の感触も気持ち悪いのか

バレリーナみたいな格好。うける!




その後の選び取りでは、「筆、ものさし(メジャー)、お金(財布)、そろばん」

を置いてみました。



どれを取るかね〜?とみんなでわくわく取り囲んで見てましたが・・・

どれにもちょっとずつ触るだけで手に取らず、結局は私の財布をつかみ取り

中のものをばら撒きだすいつもの光景で終わりました(^^;)







娘と甥っ子は誕生日が2日しか違わないので、みんなで誕生日パーティーをしたり。




とっても賑やかな夜でした。


久しぶりに義弟が仕事が休みでみんな揃った〜!と思いきや、

義兄がフィリピンへ出張中でした。


まさかっちゃぁぁん、楽しんじゃってごめんねぇ〜!(笑)








13:41 / 子育て / comments(2) / trackbacks(0)
虫除けに四苦八苦

最近急に暑くなりましたね。

この暑さのためか?近ごろ一気に蚊が増えてきたような・・・。


今まではそれほど気にしていなかったけど、子どものことを考えると

すごく気になりだしました。


というのも、すでに娘、顔を5ヶ所以上も刺されているのです。


 

確かに刺したくなるようなほっぺをしていますが・・・。


虫さされの痕がやっと治ったと思ったら新たに刺されるという日々。

昨日の晩なんて夫と2人で6匹の蚊を殺したら、全部血を吸っていました(T_T)


何とかして寝る時の蚊退治をしたいよね、と話していたところ

夫の理想は蝿帳の巨大版を娘に被せたい、らしい。

 ←こういうの


でもさすがにそんなの売ってないやろー・・・ ということで、

IKEAで天蓋を購入し、蚊帳の代わりに取り付けてみました。




う〜ん、お姫様みたい♪


そして、


中にはちっちゃいお相撲さんが寝ています(笑)



ちゃんと布を合わせて留めておくと、蚊対策としてはバッチリでしたー!!!

やったー!



でもこれから夏にかけて、もっともっと虫が増えますよね。

小さい赤ちゃんにはみなさんどうされているんでしょう?


まだ虫除けスプレーやクリームは使いたくないし、洋服とかに貼るタイプのものも

気づけば食べそうで怖いし、蚊取り線香とかも赤ちゃんには・・・という気がするし。



んー、悩ましい。











15:14 / 子育て / comments(0) / trackbacks(0)
1/3PAGES >>