すきなもののこと
お店のこと
子育てのこと
・・・
気ままにつづっています
「そのママ」
妊娠生活も7ヶ月半となり、お腹もずいぶん大きくなってきました。

「よいしょっ」とか「あ どっこい」とか 動くたびにかけ声をかけてます(^^)


「あら、えらいお腹大きくなったね〜」と言われたかと思うと

洋服によっては妊娠していることに気づかない人もいますが(どんだけふくよかな私・・・)

赤ちゃんは標準サイズのようです。

このまま順調に成長してほしいものです♪


さてさてそんな妊婦生活の中で、私が密かに楽しみにしているものがあります。

それは、「そのママ」というメルマガ。

これはママ友に教えてもらったんですが、出産予定日を入力して登録すると

毎日のようにメールが届くのです。


内容は、「妊娠○ヶ月、○週○日、受精した日から○日」で始まり、

今の赤ちゃんの様子やママの体や心のことが書いてあります。

あくまでも平均的な内容だとは思いますが、これがまた

「そうそう!そんな感じ!!」と思うことも多く、読むのが楽しみです♪


ちなみに、今の赤ちゃんの様子はというと、へその緒をにぎって遊んだり

へその緒を枕にしてみたり、体に巻きつけて遊んだりしているそうです(^^)

そんなことをしていると思うだけで、かわいい〜♪


どこかの産婦人科の先生が配信されているようですよ〜。

気になる方はぜひ見てみてください☆


体調も絶好調で、動きに動きまくっていた安定期ももうすぐ終わり。

8ヶ月に入ると、今までのようにはいかないかも・・・と思いつつ

どうもなければバンバン動いてしまうだろうな〜と思う今日この頃です。




10:36 / ニンプ生活 / comments(6) / trackbacks(0)
相良観音
昨日は小雨の降る中、山鹿市にある相良観音にお礼参りに行ってきました。

何のお礼参りかって? それはズバリ「子授け」です!

山の中にひっそりと佇む相良寺。

とても風情があります。



昨年、友達が遊びに来た時のこと。

なかなか子どもができないんよね〜と話していたところ、その友達もなかなか

子どもができずいろんな治療をしていた時に、友達から相良観音のことを聞いて

お参りに行ったところ、無事に妊娠したよー!とのことでした。


そんなビッグニュースを聞いた日にゃ、即 行かないと気が済まない私。

早速その週末にお参りに行き、なんとその翌月には妊娠したのでした!


ただでさえ信じやすい私、そんなことがあったので もう完全に相良観音の

とりこです!


それ以来、なかなか子どもができないという人には「相良観音にお参りに行かんね!」

と、まるで信者のようなことを言っています。


子授け祈願の説明の時、

「一年くらいたっても子どもができなかったらまた来てくださいね。

もっと強力な祈祷をしますから」

と言われ(もちろん言葉はちょっと違ったと思いますが・・・)

その自信にとても安心したのを覚えています。



先日の戌の日に水天宮で安産祈願をしていただいたので、今回はお礼参りだけの

つもりで行きました。

お礼参りの場合は料金が決まっていないらしく「お気持ちで結構です」とのこと。

でも相場がまったく分からないため聞いてみたところ

「大体2000円か3000円くらい」だそうです。

信じ深い割にはどうしようか迷った挙句(ここは冷静)

えいやっ!と3000円包んで神殿に上り、祈祷?をしていただきました。


ただのお礼の祈祷だと思っていましたが、きちんと安産祈願もしてくださったので

合掌しながら「3000円包んでよかった・・・」と心の中でつぶやきながら

無事終了しました。


子授け祈願と安産祈願が有名らしく、山の中にも関わらず 若いご夫婦が

何組もお参りに来てありました。




これから季節もよくなり、ドライブにもってこいの場所なのでおすすめですよ〜♪








14:06 / ニンプ生活 / comments(0) / trackbacks(0)
戌の日
妊娠生活も5ヶ月目に入り、今日 実家のすぐ近くの水天宮へ戌の日のお参りに

行ってきました♪



子どもの頃からなじみの水天宮。

境内でよく遊んでいたあのお宮が全国総本宮と聞いた時は すごくビックリしたな〜。


大騒動して妊娠が分かり、流産せんやろか・・・と心配していたら

あっという間に妊婦生活も折り返し。

早い!


ひとまずここまで無事にこれたことに感謝!!






19:58 / ニンプ生活 / comments(4) / trackbacks(0)
いちご牛乳寒天
何だかまたもや寒天ネタを引っぱって申し訳ないんですが、あの激マズ寒天を

どうにかおいしく食べようと試み、「いちご牛乳寒天」を作ってみました。

たっぷり作って・・・

小分けにして食べてみます。



味は・・・まあまあ。


やっぱり、「おいしい!」と思うためには砂糖をたくさんいれないとダメなんですね。

これは、牛乳に寒天を溶かし、つぶしたいちごを加えて冷やしただけのモノ。

砂糖はまったく加えていないので、食べるときにオリゴ糖をかけて食べてみました。


以前のコーヒー風味寒天は、冷蔵庫の中で目が合うと「・・・」と硬直してましたが

これはそんなことはありません。

ただ、「わーい!わーい!」と喜んで食べることもありません。


友達は 寒天で水羊羹を作ってみたり、ジュースと混ぜてみたりしたそうなので

これからもおいしく食べられるモノを研究してみようと思います♪


ちなみに寒天効果、続いてます!



15:17 / ニンプ生活 / comments(2) / trackbacks(0)
寒天生活
先日のブログで、便秘について非常に悩んでいたところ

いろんな方からたくさんアドバイスをいただきました!

ありがとうございます〜♪


教えてもらったものをいろいろ試していたんですが、その中で今 最も熱い注目株は

「寒天」です。


これまた筋金入りの便秘持ちである友達が「毎日寒天を食べてるけど、快調!」

ということだったので、早速私も試してみました。


3日連続で食べてみたところ・・・なんと、毎日トイレに行っています!!!!!

この私が 毎日トイレに行くなんて、ここ数年で一番の事件です。


ただ、食べにくいのなんのって・・・

オールブランの比じゃありません!!


果物と一緒に食べたり、フルーツ寒天、牛乳寒天にすれば比較的食べやすいんですが

なにせカロリーをあまり取らずに寒天を食べたいため、寒天にカフェインレスの

コーヒーを小さじ1杯入れただけの、「コーヒー風味寒天」。


・・・激マズです。


オールブランを食べても「別に気にならん」と言っていた夫に食べさせたところ、

「拷問やん」と。


便秘のためとはいえ、これをコップ1杯も食べてる私が信じられない様子。

今朝は、鳥肌を立てながら食べました。


ただ これを食べ続ける勇気もないので、カロリーは少し目を瞑って

ちょっとおいしそうな「いちご牛乳寒天」を作ってみようと思っています。


もし、「これはおいしい!」という寒天の食べ方をご存知の方がいらっしゃったら

ぜひ教えてください〜!!!







18:12 / ニンプ生活 / comments(0) / trackbacks(0)
オールブラン
先月、久留米市主催のマタニティー教室に参加してきました。

対象は 35歳以上の初産婦ということだったので、ぜひとも行きたい!と

思っていた教室。


初めてだったのでちょっと緊張しつつも、会場に着いたら

30人くらいの方が集まっていました。


6人ずつ5つのグループに分かれて自己紹介したり、不安なことを話し合ったり

とっても有意義な時間でした。


そこで同級生の友達もできました♪

初めてのマタニティー友!! いわゆる マタ友?(ママ友にはまだ早い?)

それ以来よく3人で一緒にランチをしたりして楽しんでます♪


友達2人は妊娠7ヶ月なので、私より3ヶ月ほど先輩。

なので、「この時期、どうやったー?」とか「どこの下着がいい?」とか

じゃんじゃん相談できて、ほんとありがたい♪



この前のランチのとき、永遠の悩みである便秘について話していたら

みんなやっぱり悩んでいて、産婦人科から処方された薬を飲んでるそう。

でも2人ともどうせなら薬に頼りたくない、と思っていろいろ試した様子。

そこで、よく話題にのぼるのが「オールブラン」


これがまた、微妙な意味で話題にのぼるのです。

とにかく、おいしくない!

最初食べた時、「木の枝かと思った」とか

「牛乳を入れて目を離したすきに犬のエサみたいになってた」とか!(笑)


なんとも2人の話がおかしくて、興味をそそられるではありませんか!

そこでついに私も昨日、念願の(?)オールブランを手に入れました。


今朝、おそるおそるお皿についでみたところ、

なるほど!木の枝に見えないこともない。


肝心の味ですが、

・・・・・。

なるほど・・・。


味も、木の枝に似てないこともない・・・。(木の枝を食べたことありませんが・・)


ただ、一応食べ物であることは分かりました。

相当覚悟していたので食べられないことはないけど、あまりそそられる味ではないですね。


これで便秘が解消されればがんばって食べますが、効果のほどはどうなんでしょう?

今のところ、まだ動きはありません。。


他に私が試しているものは、といえば

根菜類を積極的に採るのはもちろんですが

プレーンヨーグルトにきなことプルーンを混ぜてみたり

豆乳をがぶ飲みしたり・・・


でも、それほど感動的な変化はありません。



何か「これはオススメ!」というものがあれば教えてくださーい!!!












12:53 / ニンプ生活 / comments(2) / trackbacks(0)
最初の壁
先日の妊娠ブログに ほんとにたくさんのコメントをいただきまして

本当に本当にありがとうございました!

facebookをはじめたおかげで、なかなか会えない友達や 遠くにいる友達と

こんなに身近に触れ合うことができ、すごく感動しました。

たくさんの方に応援していただき、これからしっかりがんばろうと思いますっ。


●●●


今回はまたまたニンプ生活のブログです。


今はまだ柳川病院まで検診に通っているんですが、そろそろ近くの病院に

転院する予定です。

その転院予定の産婦人科は出産の予約を入れないと間に合わない、と聞いていたので

昨日電話で予約を入れました。


院長先生と直接電話で話したんですが、まずは一通り今までの話をした後

年齢、身長、体重を伝えたところ、先生より

「年齢的にも、体重オーバーだね。出産まで、あと3kgしか太ったらダメだよ」

と きつーーーいひと言。


ええええええーーーーーーーーーっ!!!

さ、さ、3kgって!!!

赤ちゃんだけでもそのくらいあるでしょーよ!

羊水の重さとか入れたら、どう考えたって5kgくらいにはなるでしょうーよ!


私、確かにこの1年ほどで太りました。

が、決して肥満体型ではないと信じておりました。


BMIで計算しても、標準中の標準。 ・・・と思っておりました。


が、どうやら違ったようです・・・


「果物とお菓子は絶対に禁物。毎日1600kcalの食事をしてね。

 体重が増えたら、総合病院に回すからね」


ううっ・・・(涙)


いじわるで言われているわけではないのはよく分かっているんですが

なんとも過酷な現実。


妊婦にして、いきなりダイエットをしなくてはいけなくなりました。

私、今まであんまりダイエットをしたことがなくて、結婚式の前ですら

大して痩せることができなかったのに、栄養は採りつつ痩せるという

今までで一番過酷なダイエットをしなくてはいけなくなりました。

これが高齢出産の洗礼なのかしら。。


できるっちゃろか・・・


ま、自分の体のためにもやらないといけないので、がんばります!!


ひーーーん(涙)








17:26 / ニンプ生活 / comments(4) / trackbacks(0)
1/1PAGES