すきなもののこと
お店のこと
子育てのこと
・・・
気ままにつづっています
最強主婦!
お盆が近づいてきましたね〜。今日からお休みの方も多いのかしら?


私の出産予定日は17日なんですが、今のところ特に動きはなく、

お腹の中でこの世に出てくるタイミングをじーーーーっと待っているようです。


●●●



先日、念願のルンバがうちにやってきました!

リフォーム時、ベッドの足を高くしたり、造作の棚も床上10cm以上にしたり

ルンバが通りやすいように段差をなくしたりと、何かとルンバ仕様にしていました。


夫も「うちには主婦がおらんけん、ルンバを買おう!」と、動機は微妙ですが

かなり前向きだったので、ここばかりは意見が一致♪

機種はかなり迷いましたが、家の構造や必要な機能を考えて770に決定。




初めの感想はというと・・・うるさい!(^^;)

今はほとんど家にいるので、その中でルンバが動き回るとテレビも聞こえない。。。

留守中にタイマーで動いてもらうのが最適なんでしょうね♪


今朝は朝の5時にタイマーをセットしていたんですが、動き出した瞬間

私も夫も飛び起きました(笑)


でも動いているのを見るのが何となくおもしろくて、ついついじーっと見てしまいます。

何だかペットみたい(^^)


家具への衝撃は思ったよりもソフトで、傷つくことはなさそうなんですが

ちょっと立て掛けている折りたたみの椅子なんかにはかなりの強さで

タックルしているようで、「バーン」と豪快に倒れていました・・・

吉田沙保里もビックリやろ・・・


玄関の段差などはちゃんと落ちずにおりこうさんなんですが

玄関マットなんかは投げ飛ばし、うっかり床に置いていたスリッパは

とっ散らかっていました(笑)


その豪快さがすごくおかしくて、朝から爆笑ー!!

とにかく、ルンバを使うなら床に物を置かないことが大前提ですね。

それだけで部屋がキレイになるから一石二鳥ってところかな?


そんな豪快な我が家のペットですが、今朝は普通の掃除機では届きにくい

ベッドの下もせっせと掃除してくれて、埃まみれで出てきました(*^^*)


今のところ最強の主婦です。

買ってよかった〜♪









16:21 / いえのこと / comments(0) / trackbacks(0)
湯たんぽ
先日facebookで、寝室があまりの寒さのため 朝 気づいたら主人が 

窓に貼ったはずのダンボールをかぶって寝ていた、とつぶやいたところ、


敷布団も掛け布団もダンボールがいい とか

新聞紙にくるまったらいい とか

まぁみなさまからの愛のこもったアドバイスを いろいろいただきまして(笑)


中でも実用的な湯たんぽを使ってみることにしました!

(持ってるはずの電気敷毛布を探したけど、クローゼットの奥底にしまいこんで

見つからず・・・)


そこで早速 湯たんぽを買いに行きました!



実際に使ってみると、噂どおり 朝まで温かくて感激!!


うちの主人は 手足が殺人的冷たさのため、寝ていてもちょっと当たるだけで

「ヒェ〜!!」と目が覚めていましたが

この湯たんぽで足を温めてくれるおかげで 私のストレスも減りました。


ほんとはフィンランドのこんなのとか欲しかったんですが


もう売り切れみたいだし、今週末の寒波に向けて必要だし

とりあえず無印でしのぎます。


しばらくは快眠できそうです♪










15:14 / いえのこと / comments(2) / trackbacks(0)
迷える掃除機 その後
前回、掃除機を迷いに迷っていましたが、みなさんの的確なアドバイスのおかげで

一気に踏ん切りがつき、パナソニックの掃除機を購入しました!

おおおー!!!


しかも、普段の私には考えられない ピンク。

ははは。

実物を見たら、なんだかピンクがかわいい気がして、

普段 掃除機は見えないところにしまっておくし

たまにはピンクもいいかな、と。



これ。


実際に使ってみたら…すごい吸引力!!!

今までの掃除機はなんだったの? という感じ。

毛足の長いラグがぐんぐん吸い取られていく〜〜〜

ちょっとちょっと、そこまで吸わなくても・・・


で、汚れのあるところは赤いランプが点き、

きれいになると緑のランプに変わるのです。

これにものすごい闘志を燃やし、やる気をかきたてられるんです!


完全にパナソニックの術中にはまってます。


そんなこんなで、ただいま楽しくお掃除を(時々)やっております♪

ご協力、ありがとうございましたー!!!






14:03 / いえのこと / comments(4) / trackbacks(0)
迷える掃除機
今 うちで使っている掃除機は、ずいぶん前に無印良品で買った縦型のちゃちなやつです。

これが びっくりするほど 吸わない!!

モノをあまり買おうと言わない夫が「掃除機、買わん?」と言うくらいだから

よっぽどなんでしょうね。


もちろん「ルンバ」熱も冷めていません。

が、うちのラグは毛足が長く、そういうのには向いていないらしいので

ひとまずは普通の掃除機を買おうと検討中。


昨日電器屋さんに見に行ったら、おじさん店員にコレを勧められました。

パナソニックの紙パック式。


今使ってるのは性能の悪いサイクロン式なんですが、これがまた

ごみを捨てる時にものすごい勇気とストレスで。

病気になるんじゃないか、ってくらいほこりが出るんです。

なので、次回はやっぱり紙パック式にしようかな〜と思っていたところでした。

(最新式のサイクロンは高性能なんでしょうけど)


他の掃除機を見てたら、おじさんがどこからかこの掃除機をゴロゴロと持ってきて

「これはいいですよ〜」とせっせと実演を始めました。

「ほほー、いいですね。 でもこっちはどうですか?」と聞くと

「それより断然こっちがいいです!!!!!」って、

完全にパナソニックラブのようでした。


そうね、確かに軽いし よさそう。


ぐるっと一周すると、何やらおしゃれな掃除機を発見!
「ergorapido」

すごくスタイリッシュで、見えるところに置いていても全然おかしくない!


いいな〜と思って触っていると、おじさんがまたあの子↑を連れてきました(笑)

「こっちがいいって!」

ははは! 分かった分かった。

どんだけ好きなんでしょうね。


そうそう、妹は2台目の掃除機でこのergorapido(だったかな?)を買ったそう。

先日妹の家に遊びに行ったら、3歳の姪っ子が

「さっきね、ピンポーンってなって これを買ったと♪」だって。

「ククク、さっき届いたんよ」と妹。

おしゃれだったな〜

子どもの食べこぼしが多いので、そういう時にシャッと掃除するためだそう。

なるほどね。


ひとまずはまだ迷っているので もう少し研究しようかな。

もしオススメの掃除機があれば、教えてください♪





15:13 / いえのこと / comments(4) / trackbacks(0)
最近の密かな楽しみ
最近の私の密かな楽しみ。

それは、除湿機にたまった水を覗くこと。


そう!

ついに迷いに迷った除湿機を買ったのです! 
(別にブログで言うようなことでもないんですが・・・)

きっかけはもちろん、バッグのカビ。


湿気が多いからこんなになったんだ!と心底根に持って

除湿機を買いたい買いたい買いたい・・・と念仏のように唱えていました。

誰かに会うたび「ねぇ、除湿機どう思う?」と肩を揺さぶって問いかけ

「い、いいよ〜」と聞くたび「やっぱりね!」と買うことを肯定し・・・の繰り返しでした。


ただ私が即 除湿機に手を出さなかった理由。

それは、もうひとつ「ルンバ」と迷っていたからなんです。

ほ・・・ほしい。


でも、優先順位を考えるとやっぱり除湿機!!!

ということで購入を決意。


これにしました。パナソニックの。

買ってよかったー! もっと早く買ってもよかったくらい。


普段、昼間は留守にしているので 寝室を閉め切って クローゼットを開けて

除湿しまくりです。


で、帰ってからそこに溜まった水を覗くのが 最近の小さな楽しみなのです。

小さっ!!



11:38 / いえのこと / comments(8) / trackbacks(0)
靴の収納
みなさん、どんな3連休をお過ごしでしたか?

北野町ではコスモスフェスティバルが開催され、大いににぎわっていました。

私も初めて女性部のお手伝いをさせていただいたんですが

なんせはりきりすぎて水分を丸一日とるのを忘れてしまい

2日目はひっくり返ってしまいました・・・

ホント、自分の体調管理不足をうらめしく思う今日この頃です。

関係者の方にはご心配をおかけしてしまいました。スミマセン。


●●●

さてさて。

今まではいろんなものをバンバン捨てて、大いに快感を味わってきましたが

靴だけは どーーーーーしてもバンバン捨てる勇気がありません。

なので、靴だけは断捨離ではなく 「収納」をしようと思います。


今まで、普段あまり履かない靴は 箱に入れたまま衣装ケースにしまっていました。

こんな感じ。

ただ、場所を取る取る。

同じブランドのものでも靴によって箱の大きさが違うという

なんとも迷惑な話なのです。

これでやっと8足。

箱が大きくなると6足しか入らないんです。


こんな感じで衣装ケース5個分ものスペースを堂々と占めていました。
(捨てろ、という声が聞こえてきそうですが・・・)


でもでも、いいものを発見したんです!

シューズ収納ケース。

もともとの箱を処分して、同じサイズのケースに入れて収納すれば

スペースの無駄がないと予測。

そこで、早速やってみました!


・・・。

6箱しか入らない・・・。

ので、1箱に2足入れました。

(実は箱のサイズを間違えまして・・・でも結果オーライということで)

箱は半透明なのでどの靴が入っているかすぐ分かるんですが

念のためメモも貼っておきます。


これで、衣装ケース5つから3つへと減らすことができました!

空いた2つには、衣替えした夏物の洋服をしまうことにします♪

今回はよかったのかどうか若干ビミョーでしたが、

ま、衣装ケースの空きができたことでよしとすることにしました。


次の片付けはどこを狙おうかな・・・

楽しみ♪


16:40 / いえのこと / comments(0) / trackbacks(0)
バッグの収納
最近は毎晩毎晩片付けに没頭しております。

断捨離の本を片手に。


今まで 見えるところは結構片付けてきたんですが、

気分を憂鬱にさせていたのは 見えない場所。

悩みのタネは そう、何でもかんでも入れている 通称「なんでもBOX」。

しかも、いくつもあるし・・・

なんとなく捨てることができないものがゴロゴロ詰め込まれています。


今までも何度かその中を整理しようと試みたんですが

結局捨てる決心がつかず ちょこーっと捨てて どーんと増えていく始末。


それを清水の舞台から飛び降りる気持ちで 昨日じゃんじゃん捨てました。


そしたらまぁびっくり。

なんと気持ちのよいこと!!

一度捨て始めたら止まらず、ものすごい太っ腹な自分に驚きました。

この快感はしばらくやめられません。


●●●

ところ変わって、カビにやられていたクローゼットの中のバッグコーナー。

うちのクローゼット、狭い上にデッドスペースが多いんです。
(なんちゅー造り!)

なので 少しでもそこを活用しようと、バッグの一部をこれに入れていました。

無印のシャツホルダー


これはこれで それなりに 便利でした。

ただ、私の大好きなカゴバッグが入らない!

しかも 通気性も悪そう。

結局、このホルダーに入りきれないものはよそで場所を取ってました。



そこで!

100均のつっぱり棒を利用して、クローゼットの中に棚を作りました。

これがとっても便利♪

たったの600円で立派な棚?ができちゃったじゃありませんか。

何がいいって、バッグが全部見える!

「あ〜こんなバッグ、持ってた持ってた!」というのがなくなります。

65cm×40cm弱のこんな狭いスペースに、12個ものバッグが入りました。
手前にフックをつければ、ベルトまで下げることができ、一石二鳥!


そしてさらに、ここに入る分だけにしました。

入らないものは処分!

スバラシキ断捨離生活!


次は、靴の収納について です♪
(もはや何のブログか分からなくなってきましたが・・・)



11:26 / いえのこと / comments(0) / trackbacks(0)
クローゼットの中身
先日使いたいバッグがあって、久しぶりにクローゼットの奥から取り出してみると・・・

ぎゃぁぁぁぁ〜

カビが・・・

しかも、ちょっとやそっとじゃない。


ショック・・・


今までも大した手入れはしていないけど、こんなことになったのは初めて。

寝室のクローゼットに入れていたから、湿気がすごいのかも。


みなさんはどうしてます?


確かに、うちはものすごく荷物(洋服類)が多いけど、収納がとても少ないのです。

だから、クローゼットの中にギュウギュウに押し込んでいるのも原因なんだろうな・・・

見るからに風通し悪そうだし。


捨てないといけないのはよーく分かっているんですが

「これ高かったし・・・」とか「これいつか着るかも・・・」と思うと

どうしても捨てることができませんでした。


そんな時に、この著者の方がテレビで「リバウンドしない片付け」について

話してあるのを聞いて、決心しました!


ちょうど妹からも この本いいよ〜と聞いていました


本は読んでないんですが、その方の言うには

「自分がときめくものだけを置く」ことが鉄則。

ふむふむ、なるほど。

数は少なくても 本当に好きなものにだけ囲まれて暮らすのはすごく幸せそう。


「いつか着るかも(今はときめかないけど・・・)」というのは処分する時期なんですね。

靴も、まだきれいだけど履くことないかも、というものも処分しないといけないんですね。


おびただしい数の靴を見てダンナさんに

「アンタ、足は2本しかなかろうもん!」と突っ込まれてますが

その通りです。


ひとまずはターゲットを決めて、まずはバッグから始めたいと思います。

その次は洋服、そして靴。


衣替えの季節ですし、今!ですね。

がんばらなー!!



15:50 / いえのこと / comments(6) / trackbacks(0)
1/1PAGES