すきなもののこと
お店のこと
子育てのこと
・・・
気ままにつづっています
「神社の伝統 いざNOW!」

なんと!

九州国立博物館での特別展「国宝 大神社展」の開催を記念して、

我らが北野くんちの「風流」が、九州国立博物館で披露されることになりました!

http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s34.html


2014年2月1日(土)、開演は午後12:30〜終演15:30


北野天満宮風流の他に、みやま市の「幸若舞」、朝倉市の「蜷城の獅子舞」、

豊前市の「豊前神楽」が出演されるそうです。


お時間のある方はぜひぜひ見に行かれてみてくださいね!!!

うちのダンナさんも出るようなので、私たちも見に行きまーす♪



 
11:06 / まちのこと / comments(0) / trackbacks(0)
北野おくんち終わりました

10月の北野町はお祭りがたくさん。

第2週目の土日はコスモスフェスティバル、第3週目の日曜日は北野くんちでした。


私たちの上今山地区は風流という太鼓・笛・稚児行列からなる集団で、

大人も子どもも10月になると毎晩公民館に集まって練習があります。


今年は前日の土曜日に脇田時計店にふり込んでもらうので、そのお接待もあり

なんだかドタバタでした。


こんな感じで時計店の前でやってもらいます



夫は太鼓でがんばっていました!



かわいい稚児行列。みんな男の子です。



その後のお接待。



お店の外には子どもたちが20人ほどいたので

おにぎりを120個にぎりましたよ〜!

おにぎり腱鞘炎になるかと思いました・・・



そして当日は早朝からゲサゲサの人たちがやってきます。

うちの地区は風流ですが、よその地区はまた違うのです。

メイクも派手で、音がものすごく大きいのでたいがいの子どもたちは大泣きするのですが

娘はまだなんのこっちゃ分からず、きょとんとして手を振ってました(^^;)



そして北野天満宮での様子。



みんなで食べるお弁当も完成!




ほんとはもっともっと写真も撮りたかったんですが

娘がひとりいるだけで例年の10倍疲れました・・・



ん?歳なだけ?




昔から伝統のある北野町のお祭り。

大切に受け継いでいきたいと思いました。




 
14:17 / まちのこと / comments(0) / trackbacks(0)
北野天満宮 千燈明祭
 
3月24日は、北野天満宮の千燈明祭でした。

3月25日が菅原道真公の命日ということで、その前夜に道真公を偲ぶというもの。

天満宮さんに灯りがともり、とっても美しい千燈明なのに今まで全然知りませんでした!



そんなすばらしい行事があるのならと、今年は多くの方が協力して

お茶席を設けることになったそうです!

私は娘をだっこしたまま見学のみ・・・お手伝いできずすみません!!


お茶の先生にも来ていただき、地元の小学生の女の子たち8人がお茶を運びます。

着物を着て、雰囲気も満点♪

 ん〜かわいい!!



裏ではしっかり先生にご指導いただき・・・


上手にできていました!!!


 常に満員状態



何日も前から多くの方が準備をされ、当日もたくさんの方の協力の下

こうやって町の行事やお祭りが成功していくんだな、と改めて感じた一日でした。

みなさま、本当にお疲れさまでした。




お天気にも恵まれ、夜桜もすばらしかったです。





14:37 / まちのこと / comments(0) / trackbacks(0)
うそかえ祭り
 
2月25日は、北野天満宮のうそかえ祭りでした。

去年この記事()を書いてから、もう1年も経ったんだ〜とビックリ!!

今年もはりきって行ってきました。


今年は去年よりも何だか人が多い気がしました。

どっちにしてもベビーカーを押している私は輪に入らなかったので

外側から眺めるだけ。


「替えましょ替えましょ」の声が聞こえてきます。



替えてる替えてる(^^)



こうやって番号が呼ばれた方には、金のウソが大当たり!!

輪の中に入っていた夫に念力を送りましたが、今年もハズレ。

欲のなさそうな小さな女の子が当たっていました〜



今年新入りのうそ。

お雛様のところに一緒に飾っています。



●●●



最近の楽しみといえば、娘が寝たあとに毎週録画している吉本新喜劇を

のんびり見ることです(^^)


このうその髪型(羽?)が、吉本新喜劇の茂造じいさんに似てると先輩に言われてから、

もう茂造にしか見えなくなってしまいました(笑)

茂造LOVE





13:47 / まちのこと / comments(2) / trackbacks(0)
北野くんち
 
明日は「北野くんち」です。

去年のおくんちからもう一年経ったのか〜

早い!!


去年はまだ妊娠すらしてなかったのに、一年経つと家族が増えてる!

ひぇ〜!驚き!!

一年後、また思ってもみないような変化があったりするのかしら・・・


北野天満宮にあるおみこしをくぐると、病気しないとのことですよ〜。

こりゃ、娘と一緒にくぐらなきゃ!



今日の夕方は「こぐんち」でした。

私たちの地区は、風流という集団。


大名行列の先頭集団です。



そしてなんとも驚きなのが・・・


うちの夫、今まで笛だったのに今年からなんと太鼓に変わりました。

太鼓を叩く夫を見て、わが子を見るように心配しながら見てしまいました^^;



さてさて明日の大名行列は10時から始まるようです。

お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね♪



明日、晴れますように。








20:45 / まちのこと / comments(0) / trackbacks(0)
めんたいワイドとベビーマッサージ
 
昨日はFBSのめんたいワイドの取材で、山本華世さんとBLUE RIVERの川ちゃんが

北野町に来られましたー♪


脇田時計店にも寄られたんですが、今回は北野町のオススメのお店を紹介する、

という担当。


昼寝していた私もせっかくなのでお店に下りて、撮影にちょこっと飛び入り参加。


義妹の美咲ちゃんがその役目を担っていたんですが、緊張しまくって

ただでさえ細い体がますます細くなってました!笑

そんな美咲ちゃんを夫とふたりでからかいまくってごめんね〜!(^^)



芽依は、華世さんに抱っこまでしてもらいました〜。

め・・め・・めいちゃん、なんちゅー顔!
これじゃ、おたふくの人形だよ・・・



で、肝心のオススメのお店というのは、典子さんがされている「まなや」さん。

自然派のスキンケアや体に優しいお菓子やベビーグッズなどを取り扱っているお店。


そこでの撮影も一通り見て、帰りました。


まなやさんの中で、華世さんと美咲ちゃんと。


華世さん、カメラが回ってないところでもとっても優しくて素敵な方でした。
ちびっこが「サインください」ってお願いしたら、
たくさん話しかけてもらいながら、丁寧に書いてもらってましたよ〜。



そして今日は、まなやさんで別撮り。

典子さんはベビーマッサージもされているので、私と芽依が生徒。


初めてベビーマッサージを教えてもらったんですが、とってもよさそう!

早速ママ友に伝えて、みんなで行かなきゃ♪





ちなみに放送は、10月11日の16時くらいということです。

北野町のお店がいくつか出ると思います。

みなさん、よかったら観てくださいね〜!!







22:40 / まちのこと / comments(2) / trackbacks(0)
華丸・大吉の「なんしようと?」 放送日訂正!!
の、2回目の収録が先日ありました。

今回はカメラマンやスタッフさんだけでしたので、華丸大吉には会えませんでしたが

貴重な撮影風景を目の前で見せていただきました(^^)

北野駅を撮っている様子



ちなみに、放送日は5月5日(土)とお伝えしていましたが

北野町商店街の放送は、5月12日(土)ということでした!

録画予約のみなさま、変更をお願いいたしまーす♪



13:33 / まちのこと / comments(0) / trackbacks(0)
昨日の春の嵐にも負けず、北野天満宮の桜は元気でした!




16:27 / まちのこと / comments(6) / trackbacks(0)
北野天満宮 うそかえ祭
先週の土曜日、北野天満宮で「うそかえ祭」がありました。

去年は行くことができなかったので、今年初めての参加です♪


このお祭り、ものすごく興味があったのです。

だって・・・

こんなユニークな顔

こんなユニークな髪型


これは何かというと、木でできた「うそ」という鳥。

鳥なので、髪じゃないかもしれませんが・・・



私たちは常日ごろ「うそ」を言って暮らしています。

でも、菅原道真公(天満宮のご祭神)は「うそ」を言わぬ方だったとか。

そこで、一日だけでも天神様にあやかって誠の心になるようにと

「木のうそ」を人々の間で取り替える行事が この「うそかえ祭」の由来だそうです。



前 勤めていた会社の友達がちょうど遊びに来てくれていたので、一緒に

行ってきました♪

500円で木の「うそ」を買って、始まるのを待ちます。

その間、無料でだんご汁が振舞われていたので、おいしくいただきました。

温かい〜♪


大勢の人が集まり、18時からスタート!

大きな円が描いてあるのでみんなでその輪の中に入り、

「替えましょ、替えましょ」という言葉と共に 横にいる人と「うそ」を

交換していきます。


どんどんテンションが上がっていくので、交換するのに夢中で

写真を撮るのを忘れました〜。


たくさんの人の手から手に渡るのがいいらしく、小さな子どもさんから

おじいちゃん、おばあちゃんまでたくさんの人と交換しました♪


最後、手元に残った「うそ」の裏に番号が打ってあり、大当たりの人には

金のうそがもらえます!!


欲を出しすぎた(?)私は残念ながら当たりませんでした・・・

が、全員にお菓子、ジュース、お酒、ティッシュ、雑貨などが入った

おみやげまでもらえます。


すごい!!!


こんなにたくさん準備された方々のことを思うと、ほんとに大変だったでしょう。

感謝です!


アットホームな雰囲気の「うそかえ祭」、すごく楽しかったです。

これからも毎年参加させていただきます♪





15:35 / まちのこと / comments(2) / trackbacks(0)
クリスマスパーティー
みなさま、クリスマスはどのようにお過ごしでしたか?

今年のクリスマスは曜日の並びがよかったですね〜♪

旅行やお出かけをされた方も多いのかな?


というものの、脇田時計店は営業していましたのであまり関係ありませんが・・・^^;


昨日は、ご近所の仲良しファミリーでクリスマスパーティーをしました♪


んもう、本当におもしろいみなさんで、食べたものが出てきそうになるくらい

笑わないといけないんです(笑)


どこを向いてもおもしろい話題ばっかりで、こっちで爆笑してても

後ろからおもしろい話が聞こえてくるとそっちに加わり・・・

顔をあっちゃこっちゃ向けないといけないので大変!!!


家で4時間、その後カラオケで5時間(!)という長丁場にも関わらず、

まだまだいけそうな自分が怖い・・・

聖子ちゃん熱唱中

初カラオケ!
で、まるまるもりもりを真剣に歌う小1&小2チーム。 めっちゃかわいい♪


こんなに愉快なみなさんの仲間に入れていただいて

ほんとに幸せな一年でした。



また来年もよろしくお願いいたします!!







14:45 / まちのこと / comments(2) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>