すきなもののこと
お店のこと
子育てのこと
・・・
気ままにつづっています
「キングダム」

今年最初のお買い物。

それは・・・



「キングダム」!

洋服でもなく、インテリアでもなく、そう、漫画!!(笑)


こんな漫画に興味のなさそうな私がなぜ?

という感じですが、実はこのキングダムの作者の原くんは

高校の同級生なのです。


年末に同窓会があった時に原くんも来ていたんですが、

それはそれは男子から大人気!


とにかくおもしろいとみんな大絶賛だったので、

私も買ってみるね、と約束し、早速購入したのでした。


今のところ32巻あるので、とりあえず10巻だけ買ってみましたが・・・

んもうおもしろすぎる!!!!!!


すぐに残りの巻を全部買いに走りましたよ〜

まさに大人買い。

いや、男買い?


手塚治虫文化賞を受賞したり、NHKのテレビアニメ化されていたりと

今話題の漫画のようです。


歴史を知らない私でもほんっとにぐんぐん引き込まれます。

みなさんもぜひ読んでみてくださいね!!!









 
15:02 / すきなもの / comments(0) / trackbacks(0)
最近のヒット!
 
先日、野菜ソムリエの先生に教えていただける「オリーブオイル料理教室」に

参加しました。


メニューは

・ブッテロ
・オレンジのはちみつ&オイルかけ
・イタリアンサラダ
・季節の野菜のアヒージョ


名前がしゃれすぎてて何がなんじゃいよく分かりませんが、要するに

オリーブオイルづくしでした。



ブッテロというのはトマトを使ったカルボナーラだったのですが、

みんなでおいしいと盛り上がったのがコレ!


あ・・・もちろん、ソースがおいしいのは言うまでもありませんが(^^;)

このスパゲッティの麺、太くてもっちもちしておいしかったです!!!




帰って早速どこに売ってあるのか調べて、買ってみました♪

みなさんももしどこかで見かけたらぜひお試しくださいね。




●●●




最近、表情がとっても豊かになってきた娘。

あまり人見知りしないので、誰を見てもニターっと笑って愛想をふりまいています。


動きを見ていても、だんだん人間らしくなってきたなぁと思う今日この頃。

















08:38 / すきなもの / comments(0) / trackbacks(0)
大好きマスキングテープ
 
以前もminaのマスキングテープのことを書きましたが、

私、マスキングテープが大好きです♪


文房具屋さんでかわいいものを見つけると、ついつい買いたくなってしまいます。


で、こんな感じ。

「これはっ!」と思うもの(minaのですが・・・)は予備にまで買ってしまいます。



先日minaの新しいデザインが発売されました☆



コレコレ。


これ、以前限定発売されていたようで、オークションでは1個3000円くらいの

値段で取引されていました。

んなアホな〜


いくら欲しくてもそんな値段出せないので諦めていたら、なんと再販になったのです!

わーい!

で・・・


・・・。

予備に買いすぎですよね・・・ すみません。

もう、一生分くらいあります^^;



●●●



最近の娘。

ハイハイ(正確にはずりばい)で、部屋中を移動しています。

キッチンで料理をしているとそばに寄って来て、

タマネギを入れたかごに手を入れるのが日課です。


そして・・・


手についた泥を眺める(笑)



で、また入れる。



の、繰り返し。











19:15 / すきなもの / comments(0) / trackbacks(0)
キッチンの愛用品
 
わたくし、料理はあまり得意な方ではありません。

だからゆえ、キッチンの道具は好きなものでそろえてテンションをあげています。


その中のひとつは包丁。

ずっと愛用しているのはグローバルのぺティナイフです。


小ぶりなのでちゃちゃっと使えるし、肉も野菜もこれ一本。

時々研ぎながら、もう何年も使用中。

丸洗いできるので衛生的にもいいし、錆びないし、

食洗機にもガンガン入れてます。(いいのかな・・・)


これはこれでとってもお気に入りなのですが、先日鉄商をしている主人の友達から

出産祝いに包丁をいただきました。



使ってみて、ほんと−−−−−−−−−−−−−−−−−−にビックリ!!!

キャベツの千切りが、お店のみたいに細〜く切れる!

かぼちゃを切るのも、まったく力がいらない!

なんでもかんでも「サクッ、サクッ」



目からうろこ、です。

本当によく切れる包丁とは、こういうのを言うのですね。

「私、料理が上手だったのね」と、一瞬勘違いさせてくれます。


しかも・・・


名前入り。感動〜(T_T)

大切に大切に使いたいと思います。 クニ、ありがとー!!!


久留米市の、鉄商 松野商店さんです。

宣伝もしたくなるくらいの切れ味です。

包丁って毎日当たり前のように使っているけれど、たまに変えてみると

研いだのとはまた違った気分で、きっとテンションあがりますよ!



●●●



あと、長年使っているお気に入りは「白雪ふきん」


あまりにも有名ですよね。

私は絶対、白の無地!

台ふきなので必ず汚れるけれど、それをせっせと洗ったり漂白したりして

やわらか〜くなってきた頃が一番好きです。


今使っているのももうすぐ一年。

さすがに破れてきたので、そろそろお役目終了です。

その後は雑巾としてまたしばらくがんばってくれます。





竹ざるも、好き。













10:08 / すきなもの / comments(2) / trackbacks(0)
ふくさ
 
お祝いの時に使うふくさ。

いつも必要な時に限って「どこいったかな〜」とせっせと探すものの

結局見つからず・・・。


で、「おや!」というところから発見されます。

きっと大事にしてないんでしょうね^^;


しかーし!

とってもお気に入りのふくさが見つかりました!!!




レースやらリボンやらが大好きな私のツボ!

中身もゴールドのサテンで、すごくかわいい♪


これはもう行方不明にするわけにはいきません。

大切にしよう。




早速来週の結婚式で使うのが楽しみです。









11:36 / すきなもの / comments(0) / trackbacks(0)
FALKEのコットンタイツ
 
最近のお気に入り。

それは、FALKEのコットンタイツ。


普段はスカートをはくことが多いので、秋口からは毎日タイツをはいています。

去年まではウールのタイツをはいていたんですが、チクチクしたりかゆくなったり。


今シーズン初めてこのタイツを買ってみたんですが、んもう快適すぎ〜!!!

FALKEのことは知っていたんですが、コットンってウールに比べると

暖かくないんじゃないかな、と勝手に思っていました。


が!

想像を超える快適さに、今年はヘビロテの3色を買い換えたくらいです。

グレーと茶色。この他に、チャコール。


目がしっかり詰まっているので透けないし、暖かいし、毛玉もできないし、

なんといっても股上が深いのではき心地がいいのは大きなポイントです♪


いやいや、いいものに出会ってよかった(^^)v

タイツ派の方には超オススメです〜!



●●●



最近、思いもよらぬ人からよく「ブログ見てるよ〜!」と言っていただきます。

そう言われるたびに「すみません」となぜか謝ってしまう私。

なんというか・・・こんなプライベート全開ネタばっかりですみません(-_-;)














11:18 / すきなもの / comments(0) / trackbacks(0)
娘の絵本と私の本
 
娘のために絵本を買ってあげたいと思い、ファーストブックとして

王道のこの4冊を選びました。




・はらぺこあおむし 【エリック・カール(偕成社)】

・いないいないばあ 【松谷みよ子 (童心社)】

・くっついた 【三浦太郎 (こぐま社)】

・がたんごとんがたんごとん 【安西水丸 (福音館書店)】



どれもこれもかわいい!

絵本って、ほんといいですよね。



本屋さんに行く時間がないのでネットで買ったんですが、

とっても分かりやすくて便利なサイトがありますね〜。

年齢別のおすすめが見れたり、ためし読みができたり、レビューを参考にしたり。

ついつい、たくさん買いたくなります。



早速娘に読んであげたんですが、なんせまだ小さいので

最初はページをじっと見ていてもすぐに飽きて暴れだします・・・

でも、読んでる私がほっこり♪



早く「読んで読んで〜」と言うようにならないかな〜

でも、それはそれでエンドレスになるから大変でしょうけど・・・^^;


「これはいいよ!」というおすすめの絵本があれば、ぜひ教えてくださーい!



●●●



ついでに私も、久しぶりに本を買ってみました!


・天使の卵(村山由佳)

・死ぬほど好き(林真理子)

・夜の寝覚め(小池真理子)  



この3冊の共通点、分かります??

なんと、期間限定mina perhonenのスペシャルカバーなんですねー!!

おおお〜 全然知らなかった〜


今年の夏、集英社から4冊出ていたみたいなんですが、もう一冊は手に入らず・・・


内容より先に、カバーで買ってしまいました。


でも気づけば・・・ 全部恋愛小説でした。

私、あんまり恋愛小説は読まないんだけど、・・・たまにはいっか。



ただし!

まだ1ページも読んでません!(キッパリ)


お昼は何だかんだ読む時間がないし、夜は添い寝してたら眠くて眠くて。



今年中に読めるかなぁ・・・



●●●



私が幼稚園に行っていた頃、お弁当のあとは絵本を読む時間でした。

でも私、この時間があんまり好きじゃなかったんです。


絵本を取りに行くついでに教室内をぶらーぶらして、油をうったり

先生に「おしっこした後、ぶるっとなるよね」と、しょーもない話をしたりして

時間をつぶしていたのを、鮮明に思い出しました。


なんちゅー幼稚園児・・・笑


で、先生との話題も尽きて、仕方なく絵本棚に向かい、毎日同じ絵本を読んでいました。

森の動物たちが木を切って、家を造ったり遊び道具を作ったりする、というような

内容だったはず。

その絵本だけは大好きでした。

なんていう本だったのかな〜




娘には、絵本が好きな子供に育ってほしいもんです(笑)








10:50 / すきなもの / comments(2) / trackbacks(0)
ほぼ日手帳デビュー
 
ついに!

来年「ほぼ日手帳」デビューします!(オーバーな・・・)



先日mina perhonenのマスキングテープを興奮して買ったという記事を書いたところ

fbのコメントで友達が「minaのほぼ日手帳カバーがかわいかったよ」と

教えてくれたことがきっかけ。


カバーを見るついでにいろいろ見ていたら、なんともまぁ使いやすそうなこと!


今私が使っている手帳もとっても気に入ってるんですが、月間スケジュールのみ。


娘が生まれてからは、毎日おっぱいやうんちの時間をメモしたり

その日にあった出来事や、ちょっとした変化をノートに書き留めているので

手帳を2冊使っていたのです。


なので、スケジュールもメモも365日書き込めるほぼ日手帳は今の私にドストライク!!

しかもminaのカバーもある!!


minaのカバーはこの3種類。

右のpieceが一番ステキ〜!と思いつつも、これは抽選販売らしく

気づいた頃にはとっくに終わっていました・・・



chouchoとjellybeans、どっちのカバーにするか迷いに迷って決めきれず、

結局・・・



えぇえぇ、分かっていますとも。どうぞバカとお呼びください・・・



でもでも、文庫本サイズなのでブックカバーにもできるんです!

(ちょっとごついけど・・・)


実際に手帳の中身を見てみたら、早く使いたくてうずうずしてしまいました。

12月からなので、あと一ヶ月、カバーを眺めて楽しみます♪


●●●


ちなみに、夫は数ヶ月前から5年日記をつけているようです。

が!

忙しい時など何日か書くのを忘れることもしばしば。

2ヶ月の娘に

「めいちゃ〜〜〜ん!5年日記、書いて〜〜〜!!

 めいちゃんが書いてくれんと、誰も書いてくれーん

 このままじゃ5ヶ月日記になっちゃうよー(T_T)」

と助けを求めていました。

ふふっ。


知らんばい。





14:19 / すきなもの / comments(0) / trackbacks(0)
LAPUAN KANKURITのショール
 
毎年「買おうかな〜」と思いつつ、いつも後回しになっていたラプアンカンクリの

ショール。

今年、ついに買いました!




きっかけは数日前。


私は添い寝をしながらの授乳が上手ではないので、いつものように抱っこして

夜中の授乳をしていたんですが、その晩は特に寒くて寒くて。


腕の中では娘がやっとすやすやと寝たところ、今動いて起こすわけにはイカン!

また寝かしつけに苦労する〜〜〜

でも さ・さ・寒い〜〜〜!と思って辺りを見回したけど、ちょうどいい羽織りがない!

何かないかなーとベッドの中を手探りで探したところ、何か発見。

たぐりよせたらなんと・・・夫のスウェット・・・  しかもズボン・・・


ぎゃ!と思いつつも、寒いよりマシだと思い、夫のスウェットを肩に羽織って

授乳を終えました。

夫のズボンを羽織った時に、「ショールを買おう」と決心したわけです。



※画像お借りしています

こんな風にポケットもついているので、ちょっとそこまでのお買い物にも便利。


思い返せば去年の冬。

まだ前のアパートに住んでいた時ですが、寝室が寒くて寒くて。

ベッド脇にあった窓の冷気がハンパなく冷たくて

夫がその冷気をなんとかすべく、考え付いたのがダンボールを窓枠に置く、というもの。


でも朝起きたらなんと夫がダンボールをかぶって寝ていたという

私にとってかなり笑えるエピソードを思い出しました。

今の寝室もベッド脇に窓があるので、その冷え対策としてもショールは必需品。


とってもふかふかで暖かいショールのおかげで、今年の冬はなんとか乗り切れそうです。



ちなみに・・・


娘はこのスリーパーのおかげでぬっくぬく♪






14:01 / すきなもの / comments(0) / trackbacks(0)
mina perhonenのマスキングテープ
 
昨日ネットを見ていたら・・・大興奮するものを発見!!!

それは・・・

マスキングテープ。


でもでも!ただのマスキングテープではありません!!

なんと、mina perhonenとのコラボだったのです!!!!!

んもう、鼻血が出るかと思いました。


大好きなmina perhonen。

素敵なテキスタイルの洋服や小物、バッグなど いろいろなアイテムがあります。

独身の頃、洋服などは高いのでたくさんは買えなかったけれど

小物(ミニバッグやピンバッチ)は、たくさん集めてました〜♪


ちょっと前からmina熱は沈静化し、結婚してからは自由にお金も使えないので

最近では収集癖はおさまっていましたが、今回のマスキングテープには

久々燃え上がりました!!


ただでさえマスキングテープ好きで、日ごろからかわいいテープを見つけては

ちょこちょこ買っていた私。

もちろん大人買いしました〜♪


200円くらいで こんな幸せになれるなんて〜!!

まったく安いオンナです。ハイ。


こんな風にちょこっと貼るだけでも雰囲気が変わって かわいい♪









11:32 / すきなもの / comments(0) / trackbacks(0)
1/3PAGES >>